赤ちゃんと暮らすハイデルベルク

外食三昧の気ままな1人暮らしから一転、ドイツ・ハイデルベルクで子育て主婦生活することになった日々の記録

悪魔の果実に初トライ

久方ぶりの投稿です。

 

春は花見に、フランス旅行、イースターなどイベント盛りだくさんだったのですが、フランス旅行半ば頃から娘の夜泣き&母子分離不安(ちょっとでも離れると泣く)が始まってしまい、ブログを書く気力もない日々を過ごしておりました。

 

生後半年を過ぎるまでは、本当に手のかからなさ過ぎる子だったので、ようやく私も育児の大変さを実感できているなぁ。と感慨深いやら、眠いやら。

 

さて、毎月第1土曜日は、旧市街のカウホフにあるアジアンマーケットの1割引デー。

この日を心待ちにしていました。こちらに来た当初に購入した調味料がそろそろなくなる頃合いです。

最近の我が家のマスト調味料は、醤油、味醂、中濃ソース、ナンプラーなのですが、これらとカレールーやらお米やらを買い込むと何だかんだで80ユーロ近くするので、1割引は大きい!

大量に食材をゲットしたいアジア人にとっては大変有難い割引きです。

 

したがって、この日はハイデルベルク中のアジア人がこぞってマーケットに集まるので、知り合いとの遭遇率も高。

 

今回も色々と食材を物色していたところ、知り合い(中国人)とばったり。

会うなり彼女は好物だという冷凍ドリアンをお勧めしてくれました。

そう、超臭いことで有名なあのドリアンです。別名悪魔の果実。

「これすっごく美味しいの!半解凍の状態で食べるとアイスクリームみたいなの。」

と大絶賛の彼女。

「でも、これって匂いが強いんじゃなかったっけ?」と訝しむ我々に大丈夫よ!とかなりの自信。

 

まぁ、普段だったら絶対買わないのですが、せっかくお勧めしてくれたんだから買って見よう!とヤケに乗り気な夫に押されて1つだけ購入してみました。

ちびまる子ちゃんで、花輪くんがドリアン美味と言っていたので、私もちょっとだけ気になっていたし。

 

さっそく夕食後に実食。

 

f:id:Haiironeko:20190506022654j:image

サランラップできっちり包まれた果実を皿に出します。

 

f:id:Haiironeko:20190506023211j:image

 

この時点でなんとも言えない腐った果物のようなかほり。

まぁでも、思ったほどじゃあないな、とパクリ。

 

ねっとり、ほっくり、クリーミーな舌触り。

甘くて酸味はない。

うん、確かにアイスクリームみたい!

けど、飲み込んだ後に腐敗臭。笑

なんか臭豆腐にもちょっと似た臭い。

 

あれだけ乗り気だった夫は、ここへ来て「オレ、食べないよ。」とまさかの裏切り発言。

しかし、当然そんな甘えは許さず、無理やり一口食べさせました。

この臭い苦手!無理!ペッてしていい?

とやたら騒いだあげく、もうこれ以上無理と一口であっさりリタイアしました。

 

夫よりはまだイケる感じだった私は、

鼻摘んで食べればけっこう美味しいかも?

などと試してみたものの、飲み下した後も口の中に臭いが残っているので意味なし。

 

f:id:Haiironeko:20190506024925j:image

 

結局ここでギブアップ。

速攻で歯を磨きましたが、胃の中からにほいが上がってくるんですかね。朝までにほいがなくなりませんでした。

 

というわけで、我が家は悪魔の果実に完敗でした…。

調べたところだと、ドリアンは3回食べると好きになるとか。

確かにあの臭いが完全に消えた今となっては、もうちょっとイケそうな気もしなくもない。

 

しかし、後からレシートを見て知ったのですが、こちらの冷凍ドリアン、一袋約6ユーロ。タカラ本味醂500mLと同じ値段…!

なかなかの高級食材です。それをほんの数口でギブアップしたと思うとかなり勿体無い。。

 

でもたった6ユーロで未知の経験が出来たと思えば安いものかも?

(と言うのは、一口しか食べなかった夫の言葉です。良く言うわ。笑)

 

ま、再トライは無いですがね!