赤ちゃんと暮らすハイデルベルク

外食三昧の気ままな1人暮らしから一転、ドイツ・ハイデルベルクで子育て主婦生活することになった日々の記録

赤ちゃん連れでカフェタイム。Neuenheimのお気に入りカフェ、Cafe Frischのこと。

お出かけはベビーカー派、灰色ねこです。

私も東京に住んでいた時は、抱っこ紐でお出かけしていました。なぜって、近所のスーパー2軒とも通路が狭くてベビーカーで入れなかったから…。

でも抱っこ紐だと、汗かきのワタクシはこの時期でもダウンの中がびしゃびしゃになってしまうし、わが子もアッチアチに。それに視界も動きも制限されて、財布を取り出すとか、下の段に陳列された商品を取るとか、そういった些細な動作ももたもたしてしまうんです。

世のママさん達はもっとスマートに抱っこ紐を使いこなしているように見えるのですが、何かコツがあるんですかね?

 

有難いことに、ハイデルベルクのスーパーは大きなカートで買い物する人が多く、通路も広いところが多いです。なので、エレベーターが止まった時以外は(笑)、ベビーカーでお出かけしています。

 

ただやっぱり、こちらでも飲食店は狭くてベビーカーだと入りづらいお店が多いのが悩みどころ。店前に階段があるお店も多いし。

 

だからと言って、毎日スーパーと家の往復だけだと、そのうち発狂しそうだなと思っていたところ、夫が近所にこんなカフェがあるから行ってみなよ、と勧めてくれたのがCafe Frischでした。

 

f:id:Haiironeko:20190214163843j:image

 

Café Frisch
【住所】Jahnstraße 34, 69120 Heidelberg https://goo.gl/maps/5jHzAHvNwSr

【営業時間】月〜金曜:7時から18時半、土:定休日、日曜:9時〜18時

【ホームページ】https://www.cafe-frisch.de/

 

地元Neuenheimの方に人気のカフェで、いつも賑わっています。日曜も営業している数少ないカフェなので、特に日曜の午後の賑わいはかなりのもの。一度日曜の15時頃行ったところ、店の外まで待ってる人がいたので、それ以来日曜日は16時半以降に行くことにしています。

 

こちらのカフェ、地元の人しかいないし、ちょっとお洒落な感じなのでベビーカーで入っていいかなぁ、と最初はためらいました。夫は自分が誘ったにも関わらず、ベビーカーだと難しそうだよ、と逃げ腰に。笑

そこを強引にいや行ける!と押し切ったワタクシです。でも実はベビー連れにはすごく居心地が良いお店だったので、入って正解でした。

 

どの店員さんも感じが良いですし、そして何より、周りのお客さんの赤ちゃんに対する反応が温かい。

ベビーカーからわが子を出すと、まぁ見てあなた、赤ちゃんよ!と笑顔を向けてくれる老夫婦。

気さくに話しかけてくれる隣の席の子ども連れファミリー。

遠くの席から帰り際にわざわざ話しかけに来てくれるマダム。

 

このカフェに来て、ドイツ人は赤ちゃんが好きで優しいよって聞いていたけど、それって本当だったんだなと感じることができました。

 

まだ4ヶ月のわが子もこのお店が好きらしく、連れて行くと興味深々と行った感じで目をキラキラさせながら周りを見渡しています。

たぶん鏡の張られた天井と照明、可愛らしい装飾に興味があるんだと思われます。

そうそう、ハイデルベルクのお店って暗めの照明のお店が多いですが、こちらはキラッキラしています。笑

 

それにケーキも絶品!とまでは行きませんが、美味しいです。

f:id:Haiironeko:20190214181809j:image

 

奥がフロッケンザーネトルテ3.65ユーロ、手前がヨーグルトザーネトルシェン2.6ユーロ、飲み物はミルヒカフェ。

 

フロッケンザーネトルテは、薄いシュー生地と生クリームが層になったケーキです。香ばしいシュー生地と甘さ控えめのクリームがマッチしていてパクパク食べられちゃいます。

ヨーグルトザーネトルシェンは、ヨーグルトムースのケーキの上に可愛らしくフルーツがあしらわれた小さめのケーキ。ドイツケーキらしからぬ可愛らしさで、味もあっさりしているのでこちらもパクパク…。

ケーキはいくつか試してみましたが、この二つが我々夫婦にはヒット。特にフロッケンザーネトルテはおススメです。

 

なお、こちらの店はパンやハム類も販売しています。ケーキも持ち帰りをお願いすると紙皿の上に乗せて袋に入れるというドイツスタイルで渡してくれます。笑

 

すっかり気に入った私は、夫が仕事の平日にも1人でも行っています。

ちなみに、カフェやレストランに行くとオムツ替えシートがないか、必ずチェックするのですが、トイレの前にオムツ替えの台の上に敷くふかふかマットだけ置いてありました。

ふかふかマットだけ…これを洗面台の上に置いてオムツ替えしてってことでしょうか…?

そこだけ謎です。笑