赤ちゃんと暮らすハイデルベルク

外食三昧の気ままな1人暮らしから一転、ドイツ・ハイデルベルクで子育て主婦生活することになった日々の記録

素敵な朝食の幸福感はランチの1.5倍。念願のRIVER CAFEで朝食を。

朝寝坊な我が家が珍しく早起きした朝。

今日は娘の2回目の予防接種でした。予約は朝8時。ドイツ人って朝早いんだなぁ。。日本だと8時からやってるクリニックなんて行ったことがないのですが。

 

案の定、支度に手間取り、朝食抜きで出発です!

家からクリニックまで約30分の道のりを競歩の如きスピードで歩いて行ったので、無事予防接種が終わった頃にはお腹ぺこぺこ。

 

どこかで朝食でも食べようよ…。ということになり、クリニックから目と鼻の先にあるこちらのカフェにお邪魔しました。

 

f:id:Haiironeko:20190215202719j:image

RIVER CAFÉ

【住所】

Bergstraße 2, 69120 Heidelberg https://goo.gl/maps/ugqWN9Lh5is

【営業時間】

月曜〜日曜9:00から深夜1:00まで

【ホームページ】

https://www.river-cafe-hd.de/

 

こちらのカフェ、ハイデルベルクに来た当日から行ってみたいと思っていたのに、1か月越しでようやく訪れることができました。

カフェなんて名前がついてるからナメてたんですが、土曜日のランチタイムに2回行ってみて満杯、平日なら行けるっしょ!と行ってみてやはり満杯…。

今回は朝食ならもしかしたら、と開店と同時に行ってみたところ、「予約があるけど1時間だけならいいですよ。」となんとか席に案内してもらえました。

 

旧市街地からはちょっと離れているのに、いつもこんなに混んでるのは、おそらくですが、この近くの豪邸にお住まいの皆様御用達のカフェになっているからなのでは、と推察します。

RIVER CAFÉがあるエリアはNeuenheimでも一等立派なお家が立ち並ぶ、超高級住宅街ですからね。

純白の壁に深緑色のペンキで店名が書かれただけのシンプルな外装が、いかにもオシャンティで、リッチな方々が朝からプロセッコを飲むのに相応しい店と言えます。

 

平民のワタクシたちはプロセッコ付きではないメニューを注文しました。

f:id:Haiironeko:20190222075547j:image

夫のラージブレックファースト。

ゆで卵、ハム、チーズ、ラズベリージャム、はちみつ、ヌテラ

 

f:id:Haiironeko:20190222075441j:image

私のイングリッシュブレックファースト

目玉焼き2個、ローストマッシュルームにトマト、ニュルンベルガーソーセージ、クリスピーベーコン、ローストビーンズ、バター、マーマレードと中々豪華!

夫が仕切りに羨ましがるw

目玉焼きはとろとろのプルプル、マーマレードは香り高くて、松の実たっぷりの黒パンに塗って食べると美味でした。

 

それぞれ10から12ユーロくらいだったかな?

飲み物は別です。夫はラテマキアートとフレッシュオレンジジュース、私はホワイトティーを頼みましたが、チップ込みでお会計は30ユーロ程。

お酒の飲める人なら、2名用のラージブレックファーストに、プロセッコとフレッシュオレンジジュースが付いた「RIVER CAFÉ」が25.9ユーロだったので、そちらの方がお得かもしれません。

 

それにしてもカフェで食べる朝食の美味しいこと!

いまやランチ外食は普通のことですが、朝からカフェできちんとした朝食を食べるという行為は、我々にとっては特別な贅沢です。

しかもこの朝の爽やかな空気は東京にはないもの。今のうちに味わっておかねば!

次回は予約して伺いたいと思います。

 

ちなみに我々夫婦以外にもベビーカーで来店されている方がいらっしゃいました。

そこまで通路が広くないお店ですが、窓辺に奥行きのある長椅子があり、そこに赤ちゃんを寝かせてベビーカーを畳んでおくことができるので、そこまで気兼ねなく朝食を楽しむことができました。