赤ちゃんと暮らすハイデルベルク

外食三昧の気ままな1人暮らしから一転、ドイツ・ハイデルベルクで子育て主婦生活することになった日々の記録

はじめに

f:id:Haiironeko:20190202084812j:image

ハイデルベルクの冬は、曇りと雨と雪の連続。

たまの晴れの日は、本当に心まで晴れる思いです。

 

はじめまして。灰色ねこと申します。

東京からハイデルベルクに越して早ひと月。

時間があるのだから、ブログでも始めてみてはどうか、と言う夫の言葉を適当に聞き流していたものの、この先二度とないだろう海外生活を書き留めておくのも悪くないと思い直し、ようやく重い腰を上げたところであります。

 

それぞれの仕事の都合で、結婚直後から長らく別居婚を貫いてきた我々夫婦ですが、子どもが生まれたのを機に夫の住むドイツ・ハイデルベルクで家族揃って暮らすことになりました。

 

ドイツ在住の日本人の方は多く、ドイツ暮らしに関する情報は既にほぼ網羅されていますが、生後まもない子どもを連れての海外渡航や現地での暮らし、海外からの職場復帰に向けての準備など、少しでもどなたかのご参考になればと思います。

 

と、言いつつ私の興味の方向性は9割が食べ物ですので、このブログも食べ物のことが大半を占めていくだろうことを最初にお断りしておきます。笑